葉酸サプリ選びで大切な3つのこと!実際に使ったおすすめサプリ紹介

葉酸って必要なのかな?
どの葉酸サプリがいいのかわからない

葉酸サプリっていろんな種類があって悩みますよね。私も1人目妊娠中は葉酸サプリの存在さえ知らず、どれがいいのか迷いました。

この記事では葉酸サプリの必要性、選び方などをまとめました。

そもそも葉酸って何?

葉酸とは妊娠中にとても大切な栄養素の1つで、水溶性ビタミンの中のビタミンB群の仲間です。ほうれん草やブロッコリー、いちご、レバーなどに多く含まれています。

ただ水溶性ビタミンは文字の通り水に溶け出してしまうんです。そのため毎日の食事だけではどうしても不足してしまうので、サプリメントで補うことが大切だと言われています。

いつから飲みはじめればいいの?効果は?


葉酸は特に妊娠初期に作られる胎児の神経管形成に多く必要と言われています。

妊娠中の葉酸が不足してしまうと、赤ちゃんが『神経管閉鎖障害』などの先天的な病気になるリスクが高まるとされています。

厚生労働省によると妊娠を計画している女性は赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減させるため、妊娠の1ヵ月以上前から葉酸をはじめとするその他のビタミンを多く含む栄養バランスがとれた食事が必要であると勧告しています。

サプリ選びで大切な3つの事

*含まれている葉酸の量

厚生労働省によると時期別の葉酸の必要量

  食事 サプリメント
通常 240μg  
妊娠中 240μg 240μg
産後〜授乳中 240μg 100μg

通常の食事で補えない部分の葉酸をちゃんと摂取できる量が含まれているものを選びましょう。

*葉酸以外の栄養素

 カルシウムやミネラル、アミノ酸、鉄分など赤ちゃんを育てるために葉酸以外にもたくさんの栄養素が必要です。

バランスよく栄養素が含まれているかチェックしましょう。

*安全性

赤ちゃんのために飲もうと思った時に気になるのは添加物ですよね。

着色料や保存料などを使用していない無添加のものかチェックしましょう。

またGMP認定工場で製造されているかも大切です。

GMPとはサプリメントの安全性や品質を定める基準で、GMP認定工場で製造と記載されていれば原材料の入庫から製造、出荷にいたるすべての工程で一定の品質が保たれていると認められた工場ということなので安心ですよね。

ベルタ葉酸サプリがおすすめ

私は1人目のときも2人目のときも【ベルタ葉酸サプリ】 を飲んでいました。

ベルタ葉酸サプリを選んだ理由は3つあります。

ポイント

  • 国産で無添加
  • カルシウムや鉄分、アミノ酸など妊娠中に必要な栄養素がバランスよく含まれている
  • モノグルタミン酸型酵母葉酸400μg配合

葉酸サプリ選びで大切な要素がベルタ葉酸サプリにはすべて含まれています。

その他にもコラーゲンなどの美容成分が6種類も含まれていて、このサプリ1つあればすべて補えます。

またベルタ葉酸サプリに配合されている葉酸(モノグルタミン酸型)は酵母を含有させて培養した酵母葉酸のため、一般の合成葉酸とは体内への吸収率が異なり、体内にとどまる時間が長いのが特長です。そのため葉酸を効率よく摂取することができます。

価格は単品購入で1袋30日分(120日分)5980円と少しお高めですが、定期購入であればなんと初回1980円で、2回目以降も3980円とってもお得に購入することができます!

定期コースは最低でも6ヵ月は続けなければなりませんが、妊活中〜産後、授乳中までの長い期間服用するものなので6ヵ月なら続けられそうですよね。

またベルタ葉酸サプリには妊活中の方に特化した

また妊活中の方にはベルタ葉酸マカプラス がおすすめです。

妊活はママ1人でがんばるものではないので、パパと2人で一緒に協力することが重要です。私も2人目妊活中はパパにもベルタ葉酸マカプラスを飲んでもらっていました。

おわりに

葉酸は妊活中から妊娠期、授乳期と赤ちゃんを育てていく上で欠かすことのできない栄養素です。毎日の食生活でも意識して摂取し、さらに不足分はサプリメントで補っていきましょう。

ベルタ葉酸サプリについて詳しくみる

-子育て

Copyright© mumulog , 2020 All Rights Reserved.